4 瞬く街並み

 「バイト先を探さなくては。」
 どんな倹約しても10万なんかじゃとても生活できたもんじゃない。どこぞのテレビで1ヶ月を万札1枚で生活するといったことをやっているが無論、そんなわけには行かない。ずっとこのことが頭の中でいっぱいになって、その後の授業なんか耳に入らなかった。
 学校の帰りに愛香をつれてバイト先を探しに行こうと、いつもの道で駅まで向かった。
「お兄ちゃんのお仕事?」
「うん。」
「大学はお金もらえないの?」
「そうだよ。」
北品川駅のホームで繰り広げられるこんな会話の声の主は、俺と愛香である。もう日が沈みかけてきたホームで、愛香はこういった。
「あたし、テレビに出てみたい。」
理解するのに数秒を要した。
「?」
「だから、わたし、テレビに出てみたい!」
こんな考えはこのぐらいの子供なら誰にでもあるのかもしれないでも、かなえてあげたい。親もいない少女の夢を、なんとしてでも叶えてあげたかった。まもなくすると電車が来た。愛香の夢と俺のバイト先を探すために800形はぬるりと発車した。

 いろいろ探し回った結果、バイト先は家からすぐ近くの、なんと京急、品川駅のラッシュ時ホーム整理員。俗に言う「押し屋」である。そして、愛香の夢を叶えるところ、つまり、テレビに出るようになれる所。と入ったものの俺には 子供がテレビに出る=児童劇団 という考えしかなかった。しかし、その考えは正しかったようで見に行った児童劇団の担当者がまだ何も言わないうちにいきなり
「ぜひうちに入ってくれ」
といわれたもんだから驚いた。
事実、ここの劇団はたくさんの有名子役を輩出していた。入るときにオーディションか何かやるのかと思いきや、いきなり警察の事情聴取のようにプロフィールなんかを聞かれたあと少し中を見学し、愛香の同意を得て、正式にスカウトされた。劇団の中の様子は、とても子供とは思えないような力の入れようだった。しかし、もう18になる俺から見れば厳しいとは感じなかった。ただ少し、子供離れしている感じだった。未来のスーパースターたちである。

4話続き


戻る

無料ホームページ掲示板