6 古いオルゴール

 海の香りと共に、日差しが差してきた。5時38分。俺と愛香の服を入れた押入れの中を寝ぼけ気味で探す。
「!?」
 何か硬いものがある。おもむろにその物体を右手でつかんで取り出してみる。少し重たくタバコの箱ぐらいの大きさの機械のようなものでぜんまいのようなものがついている。それには文字が記してあった。「P......S............R」という文字が彫られているのはわかったがあとは読めなかった。そしてその下にネームペンのようなもので「...京.........川......新...1.................................上ゆ..................」という文字が見えた。
「?」
 こんなものは記憶になかった。ぜんまいのようなものをまわしてみると、

 ♪〜

 曲が流れた。なぜか懐かしくどこかで聴いた曲だ。すると、なぜか涙が出てきた。なぜ?とりあえず涙をふき取るとしばらくしたら愛香が起きた。
「これ、愛香の?」
 と聞いてみると
「ううん、ちがう。」
 と返してきた。その物体は良く見るとオルゴールだった。古ぼけた感じだがなぜか懐かしかった。でも何でだろう。昔のことは一切思い出せないのに。何で懐かしいんだろう。

 仕事中にも、自然と口ずさんでしまった。京急の品川駅1番線ホーム。今日は朝から雨だったので傘を持っている人がほとんどで傘の忘れ物が非常に多い。それでかさばるため俺達「押し屋」にとっては厄介な存在である。
「普通車、新逗子行き、まもなく発車です。ドア閉めます。」
 駅員のアナウンスがタイミングを知らせてくれる。今日はかなり人が多いように感じた。特に何もない日だと思うのだが・・・。
 そして今日も、無事に仕事を終わらせることができた。
 
 「あっ、おにーちゃんだー。
愛香の幼声が疲れた俺を迎え入れてくれた。今日は誰にも預けずに駅務室で面倒を見てもらった。抱きかかえるとすぐ
「今日ね、わたしにね、運転士さんが赤い電車のカードくれたんだよ!」
 すっごくうれしそうだった。愛香が手に持っているのはルトランカード(イオカードの京急版。改札機に通す方式の乗車券)の使用済みのやつだった。「京急車両シリーズT 600形」まだ真新しい最新の600形のカードだった。
「わたしも運転士さんになってみんなにカードあげる!」
 と愛香が言うとすまなさそうに
「私、運転士じゃなくて駅務掛(駅員のこと)なんですけど…。」
 愛香にとって鉄道の制服を着ている人はみんな「運転士」のようだ。
「すいません」
 といいながら愛香を抱きかかえると
「お兄ちゃん何か悪いことしたの?」
「ん、何もしてないよ。」
 本当に子供澄んでいると思う。 

6話続き


戻る

無料ホームページ掲示板