36 すすきの高原

   7月13日

 「あ…あのさ、雄大くんに逢って欲しい人が居るんだけど…。」
俺達が結婚を誓ってから約1ヶ月。実結の逢わせたい人物は彼女の母親だった。いつも以上に躊躇うその言葉には、こんな経緯があった。
 実結は生まれてすぐ、父親の浮気が原因で両親が離婚。親権は母親に付き、物心付いた時には既に母親1人で養われていた。そんな実結と母親の間にも、実結が高校生の頃位から距離が出来始め、実結が短大へ進学する為に上京してから一度も連絡は無いという。だから実結が高校1年生の時に東京江戸川区から北海道に引っ越した、そのときの記憶のみを頼りに出発する事になった。
 行き先は札幌、すすきの。

 青函トンネルを抜け、久しぶりに車窓から明かりが入ってきた。トンネルで反響する走行音が途切れるのを見極めてか、実結は言った。
「本当は、東京に出て来てからお母さんに会うの…初めてなんだ。」
「えっ!?」
「短大に進学する為って言ったけど、本当は家出したみたいなもんだから…。」
長閑な北の大地を走る快速客車の中で、緊張の親子体面に向かう実結の手は、小刻みに震えていた。

 着いたのは、微かに市電の音が聞こえる小さなモルタル作りのアパート。緊張の面持ちで実結はインターホンを押す。
「お母さーん?」
応答は無い。実結はもう一度インターホンを押す。
「お母さーん、実結だよ?」
返事は返ってこない。共同通路に面している窓から覗いて見ても人の居る気配は感じられなかった。
「どうする…?」
俺たちは顔を見合わせた、そのときだった。
「上田さんなら、仕事に出ましたよ。」
通りかかった近所の人が、それを教えてくれたのである。
「実結、場所…わかる?」
「…うん。でも、あんまり行きたくない所。」
実結が中学まで住んでいた清新町からここ札幌に引っ越したのは親の転勤。つまり、母親の仕事の都合だった。
「お母さん、転勤してすぐにリストラされて、今は違う所で働いてるんだ。」
実結は今までより一段と声を小さく、こう言った。
「…でも、行くの怖い。」
どうして?
「お母さんの働いている所って…ナイトクラブなんだ…。」
確かに、そんな類を知らない実結に水商売や風俗店は恐怖の対象なのかもしれない。けれど、もっと深い意味の"怖さ"が実結にはある。俺はそう思った。
「大丈夫、俺がついてる。」
実結は小さく、コクリと頷いた。握る小さな柔らかい手。
「行こう。」
「うん。」

 5分も歩くと、狭い路地の雑居ビルに辿り着く。地下への階段を下り、ブラックライトに照らされた重々しい扉の奥。
「うわぁ…。」
やはりショックを隠せない実結に俺は尋ねる。
「ここ来るの、初めてなのか?」
すると実結は首を縦に振った。俺の手を固く握ると、徐に店内を歩き始める。

 「お母さん!」
実結はすぐに自分の母親を見つけた。しかし、その女性は冷やかな目線で実結を見た。
「…実結。何か用?」
それが、5年ぶりの親子再開の第一声だった。
「あのね…今日、お母さんに…話があるの。」
震える実結の声。その声すら、彼女が緊張状態に置かれている事が手に取るようにわかる。そしてそれに便乗する様に高鳴る俺の鼓動。母親は見据えてこう言った。
「じゃ、ちょっとこっち来な。」

 「雄大くんだろ。分かってるさ。実結、まだあんな約束を信じてるのか?」
連れ出されたのは店の外だった。実結を見るや否や、吐き捨てるように言った。
「何故俺の事を…?」
「そりゃ知ってるさ。実結が小学校へ入る前から今日までずっと君の事、実結は好きだったんだから。」
聞くと、実結は頬を赤らめた。が、母親の次の言葉でそれも消え失せた。
「馬鹿馬鹿しい。」
―!?
「そんなガキの頃の約束なんかいつまでも馬鹿みたいに信じてるから出逢いが無いんだろ。」
「何で?何で雄大くんと一緒になっちゃいけないの?私は今までずっと雄大くんのこと信じてたんだよ?」
冷酷にも突き放す母親の言葉。そしてそれに声を荒げて反論する実結。
「そんな子供みたいな考えで結婚なんかしても、何れ別れるだけだんだよ。」
「そんな事無い!私は雄大くんの事信じてる。愛してる。雄大くんだって私の事愛してる。それの何がいけないの?子供の時にした約束だから?そんなの関係無いじゃない。2人が御互いに愛し合うことに、今も昔も関係ないでしょ!私だって、本気なんだから。痛いぐらい本気なんだから!」
実結…。
その場に一瞬の静寂。手足が震えていた。実結と母親の顔さえまともに見る事すら出来なかった。でも、それでも俺の中の"何か"が俺の口を開かせた。
「俺、実結を守りたい。愛したい。…正直言うと、実結を幸せに出来る自信なんか無いんだ。明日には忘れられているかもしれない。昨日まで一緒に居たのに、明日にはもう居なくなってるかもしれない。…俺の傍から、突然消えてしまうかもしれない。でも、それでも実結を愛したい。後悔はしたくない。だから、だから…」
 ―実結と、一緒にさせて下さい―。
実結は俺をじっと見つめる。その瞳には涙。
「よく頑張ったね、雄大くん。分かったよ。勝手にするがいいさ。」
実結の母親は、未だ震える俺の肩に、そっと手を置いた。其処から見えた、本当の暖かさ。優しさ。お母さんは俺達を突き放してなんかいたんじゃない。きっと、そう思った。
「本当に!?」
「うん。"あの日の約束"、叶って良かったね。」
母親は最後にそう言った。その言葉には、本当の優しさで満ち溢れていた。
「2人とも、大きくなりましたよ、お父さん。」
「えっ?」
「ううん。何でも無い。」
そんな言葉を言い残して。

 帰りの新幹線の中だった。
「あの時の雄大くんの言葉、本当に嬉しかった。あそこで雄大くんが言ってくれなかったら、私達今頃はこうして一緒に居れなかったんだろうね。」
「…そうかな。」
「うん。有難う。」
そう言って、実結はそっと俺の頬にキスをした―

37話 旅立ちの鐘 へ

鉄道長編小説「赤い電車に乗って」TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送