通常版TOPページ  >  特集TOP  >  特集 PASSENGER

東武浅草、曳舟、東武池袋、東武宇都宮駅発車メロディー
PASSENGER

このメロディーは1991年8月、東武宇都宮駅を皮切りに上の各駅で使われるようになりました。神戸の女性アマチュア作曲家が作曲されたそうです。
東武池袋駅のみエンドレスとなっており、1コーラス1分弱と非常に長くフルコーラスが鳴ることは殆どといっていいほどありません。池袋以外で使われている通常版も21秒と長いです。メロディーにも伊勢崎線系統と東上線系統の区別がしてあります。ちなみに昔、東武鉄道のCMで使われていたそうです。


録音情報−−−− ☆が多いほど良いです。満点は5つです。
 東武浅草駅 ☆
 はっきりいってほとんど取れません。空調の音や駅のアナウンスのお姉さんがしゃべりまくってます。
   (打ち返し出来る?)
 
 曳舟駅    ☆
 音割れはしていますが浅草よりはましです。亀戸線専用の5番線のみでなります。収録の際はお気をつけください。
  現在は自動放送機器搭載車輌(ワンマン化?)から鳴る発車案内と被ってしまうようです。

 東武宇都宮駅
      未調査です。すいません。 複数コーラス(3コーラス?)鳴るようです。

 東武池袋駅 ☆☆
 信号連動です。少し雑音が入りますが取れないことはないです。放送用スピーカーとチャイム用スピーカーは場所が異なるので収録の際は気をつけてください。

  (終電発車時は長くなる?)


下線部は05/06/24追加

特集TOPへ

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー