通常版TOPページ  >  特集TOP  >  特集 京急職員のアナウンス研究

乗務員にも方言がある!? 会社別鉄道用語特集

京浜急行電鉄編

 京浜急行電鉄さんは東京都港区から神奈川県横浜市を経由して神奈川県三浦市を結ぶ鉄道です。本線、久里浜線、空港線、大師線、逗子線からなる鉄道で歴史は大変古く、日本で3番目に開業した 電気鉄道 です。京浜急行さんではその長い歴史の中培われてきた、一味違った様々なアナウンスの言い回しがあります。そのなかでも有名なのをご紹介いたします。
 まず、とても有名なのが「ドアを閉めます」です。一般的には「ドアが閉まります」という会社が多い中、京急ではこのような言い方をします。文法的に見ても「ドアを閉めます。」は「自分(自分たち)でドアを閉めさせていただきます」という意味合いになり、「ドアが閉まります」だと「ドアが勝手に閉まります」と受け取れます。なので「ドアを閉めます」のほうが商売向きであり接客態度もよく責任感も感じられます。
 つぎに、「普通車」です。これはJRさん等の他鉄道会社さんでいうグリーン車と普通車というアコモデーション(接客設備)のクラスではなく、一般的にいう「普通電車」や「各駅停車」を差します。この表現は昔から使われているのですが、どちらの方が本来の「御客様主体」視線なのかは分かりかねます。
 最後に「乗り降り続いてください。」、「続いてご乗車ください」という言い回しです。この言葉の意味は「前のお客様に続いてご乗車ください」という意味です。ただ単に「速やかにご乗車ください」と呼びかけるよりも具体的で乗車促進が期待できます。過密路線の京急さんならではです。

京急鉄道用語表

京急 一般的 意味
ドアを閉めます ドアが閉まります 自分(自分たち)でドアを閉めさせていただきます
普通車 普通列車・各駅停車 普通列車・各駅停車
続いてください 速やかにご乗車ください 前のお客様に続いてご乗車ください
快特 快速特急 (京急ではほとんど快速特急とはいわない)
車両交換(車交) - 臨時で他の車両に駅で乗客を移すこと
募集ちうです…。

駅名略称

正式 略称
青物横丁 青横(あおよこ)
京急蒲田 蒲田(かまた)
京急川崎 川崎(かわさき)
鶴見市場 市場(いちば)
京急鶴見 鶴見(つるみ)
花月園前 花月(かげつ)
京急新子安 新子安(しんこやす)
神奈川新町 新町(しんまち)
京急富岡 富岡(とみおか)
金沢文庫 文庫(ぶんこ)
金沢八景 八景(はっけい)
京急田浦 田浦(たうら)
横須賀中央 中央(ちゅうおう)
京急大津 大津(おおつ)
馬堀海岸 馬堀(まぼり)
北久里浜 北久里(きたくり)
京急久里浜 久里浜(くりはま)
YRP野比 野比(のび)
京急長沢 長沢(ながさわ)
津久井浜 津久井(つくい)
三浦海岸 三浦(みうら)
穴守稲荷 穴守(あなもり)
穴埋めデータ募集中です。

05/12/26追記・修正 下線部は痛緊快特様より情報を御提供頂きました。

注意)言い回しには個人差があり、必ずその会社の乗務員全員が使用している訳ではありません。

特集TOPへ戻る

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー